tackman's 一口馬主・POG日記

一口馬主生活・POG関連を書き散らすところです。馬券的な話は多分しません

2021年度末産駒日記(1) 入厩済み組

競馬歴では6月が年度始まり論者をしています。ダービーが終わり明けて6月には2歳新馬戦が始まるタイミング。ということで、21年産駒の出資馬たちの記録と所感を書き留めておこうと思います。

リヤンイヴェール

昨年9月にチャンピオンヒルズに預けられた後はあれよあれよと順調に行き、4月に入厩してゲート試験も一発合格。チャンピオンヒルズへの短期放牧を挟んでこの5月に帰厩、函館デビューという言葉が師から出てきました。ミスタチオン型はCTなのでスプリントは出ないと思うんですが、その場合は第二回の函館開催で7月デビューでしょうか?馬体重は5月中旬で537kgと、最近はアンモシエラより目方が重くてデカくなったなあと思います。厩舎は美浦なので滋賀にあるチャンピオンヒルズと行ったり来たりをしているのですが、移動で馬体重が減らないのもいいですね。いずれにしろ広尾の出資馬では一番デビューが早そうですし、何かしら結果を期待できそうで楽しみです。

アンモシエラ

リヤンイヴェールと一緒にチャンピオンヒルズに行っていたアンモシエラ、5/26に栗東へ入厩のお知らせが来ました。関西~関東への移動が入るリヤンイヴェールと違って、栗東所属で滋賀県内の移動になるアンモシエラは気づいたらチャンピオンヒルズからトレセンに移動していますね(美浦なのにチャンピオンヒルズ使っているリヤンイヴェールの方が珍しく、こっちが普通なんでしょうけど)。4月の段階だと雄大ではありつつちょっと眠いところのあった馬体が、5月の写真ではグッと美しくシュッとした感じになっていました。栗東トレセンでの調教も順調なようで、こちらもそこそこ早めにデビューするのではと期待しています。

シャンパンポップ

かわいい(かわいい)。牡馬なんだけれどバヌーシーで上がってくる動画が人懐っこくとにかくかわいい。なお500kg超えの大型馬の模様。かわいい上に過程は順調で育成牧場での評価も高く、調教に入ったのが遅かったと思いきやあれよあれよという間に入厩してゲート試験も先日通過(一回落ちたけど)。歩様走法を見る目はないのですが、栗東坂路を駆けている姿はいい感じに見えました。デビューも早そうで、夏の楽しみができています。

こうして並べると、早期に入厩しているのは大型馬ばっかりですね。デカい方が育ちは速いんでしょうか。