tackman's 一口馬主・POG日記

一口馬主生活・POG関連を書き散らすところです。馬券的な話は多分しません

2022秋広尾出資検討(追加)

まだ残口に余裕があると思って様子を見ていたセイリングホームの21がいきなり「募集中」から「満口直前」になってしまいました。「募集中」「満口直前」の間に「残口わずか」というステータスがあるのですが、そこをすっ飛ばしての「満口直前」です。大口の出資でも入ったんでしょうか?

ちなみに広尾は本当に残口が無くなってくると、具体的な数字を出して「残口あと○○口」とアラートを出すので一応「まだ慌てる時間じゃない」と自分を落ち着かせています。週明け月曜が追加募集の日なので、そのタイミングでカウントを見る暇もなく終わる可能性はゼロではありませんが…

パーフェクトラヴの21 / 牡'21.03.05生 / 父サトノクラウン

基本情報

検討内容

合わせてこのタイミングで満口直前になった子。父サトノクラウンにあまりピンと来なかったのでちゃんと見ていなかったのですが、満口になる前に一応見ておこうということで確認。

種牡馬でもないのに自分の中でサトノクラウンの印象薄いのはなんでかなと思ったら、父サトノクラウンは2023クラシック世代が産駒第一世代だったんですね。海外系新種牡馬というリスクはありましたが、現2歳が順調に勝ち星を上げたのを見て出資した人も増えた感じでしょうか?母はオルフェーヴル産駒で、にわかオルフェーヴルファン的には嬉しいところ。

血統図をド素人が見ただけだと安直に「早熟性やスピード不足になりそう」となったんですが、そのあたりを見透かされたのかクラブ募集ページで "軽いスピード競馬にも対応できると思います" "重厚な欧州血統という印象を受けますが(中略)この血筋は日本競馬に対応できる欧州血統と考えてよいでしょう。" "血統的な印象としては古馬になってから本格化して大舞台で活躍しているというイメージですが、2歳戦~3歳戦で苦労するタイプというわけでは無く" などの紹介文が並んでいました。額面通り受け取るかはともかく、3歳春まで話にならないということはないと信じたいですね。

生産者木村秀則は広尾では買い材料ですね。広尾は木村秀則牧場生産馬を全部持っておけば回収率プラスになりそう。

厩舎が美浦の新規開業厩舎というのは不安要因ではありました。あと「鈴木慎太」でnetkeibaDBを見るとやたら勝率が低いのですが、鈴木慎太厩舎は2020開業のはずなのに2019年以前のデータも混ざっており、額面の勝率は何か変ですね。数字的な部分は一旦忘れてもいいのかもしれません。適当にネットを見る限り評判自体は良さそうな調教師です。

本馬は初仔でやや小ぶりかなと思っていたのですが、10/14時点で体重406kg・体高156cm・胸囲167cm・管囲19.5cm。体重こそまだちょっとなものの、管囲からすると今後の伸びも期待できそうで馬格に困るリスクはそこまででもないかなと思いました。

募集総額1600万円とお安いし、出資せずに走った時に後悔しそうな馬なのでセイリングホームの21とセットで行こうかな…という気になってきました。サトノクラウンは現役時代にシュヴァルグランと競い合った仲らしいので、その点でもシュヴァルグラン産駒のセイリングホームと一緒に出資するのは面白そうです。満口直前と言われると気になって出資しちゃうのは、我ながらちょろい客という感じはしますが。